kt-vet’s blog

獣医でリサーチャー目指してます!臨床に生かせる技術、知識を増やそう

サブPC作成

最近、リアルタイムPCRの機器を作る構想で、ラズペリーパイを使うことになってPythonのプログラミングを行う必要が出てきました

そしてPythonのプログラムをブラウザ制御したいため、djangoを使う必要が出てきて、Linux環境を整えることになりました。SEじゃないからすごーくざっくり

f:id:kt-vet:20211022202808j:plain

CPU:core i5 10400 (内蔵グラフィック)

M/B:H470 PRO4(AS ROCK)

Memory:16GB(Team 32000mhz)

HDD:M.2 500GB(キングストン

OS:Ubuntu 20.04.3 LTS 

PC本体(CPUファン、グリス、電源、ケースも含めて)63kぐらい

がスペックですが、

普通にメインがRyzen5 2600で16GBでwindows10よりサクサク動いて快適です。さすがlinuxさん

ターミナルでコマンドで動かせるのは、マウスを動かす必要がなくかなり便利でした

openCVでの画像処理をwindowsで行っていたけど、アナコンダ入れたり、コマンドが受け付けない、エラー多発もあってlinux導入に踏み切りました

肺の写真もかなり溜まってるから、openCVでスコアリングを行ってバチバチ仕事しないといけなくなりました

肺のお仕事は肺の肉眼所見+組織所見+病原体+体重で何か関係を見出すもので、農家さんの生産性を上げるためせっせとデータ取り続けます

f:id:kt-vet:20211022203823j:plain


きれいなニクズク肝(豚)があったので貼っときます

脂肪肝(白い部分)とうっ血肝(暗赤色)のやつですね