kt-vet’s blog

獣医でリサーチャー目指してます!臨床に生かせる技術、知識を増やそう

リアルタイムPCRを作る計画

LAMP計画が途中で投げちゃってました。カラーセンサーとか購入したんですがね、計画を練るためネットの海をカヌーでさまよっておりましたら、、、

リアルタイムPCRを作っておられる偉大な方々がオープンソースで公開しておりました!!!!

ってなわけで今度こそリアルタイムPCRを作ろう計画^^ 

細菌、AGC

dual-channelにしたいなと思ってたけどそもそも金ないからインターカレート法でしか検出せんわ!!

まずはね、singleでできないことを高望みしてはいけないわけです。

温度を上下させて、熱解離、アニーリング、伸長のstepを30~50回程度繰り返す。伸長の時に、LEDを照射、蛍光の強度検出を行う流れです

とりあえず、ninjaqPCRとplosoneに投稿されていたものを参考に、ラズパイに制御、検出、解析までを組み込みたいかなと

ninja qPCRにブロックの3Dデータがあったので、ミスミの受託サービスでオーダー中

今後何回に分けて、温度制御、検出、解析まで進めていきたいと思います

できれば5Vで動いたらいいけどな