kt-vet’s blog

獣医でリサーチャー目指してます!臨床に生かせる技術、知識を増やそう

お金の話

研究するにはお金がかかります。

PCRは試薬によりますが、1検体当たり60円から

シークエンスは1検体400円から

マイクロアレイ解析は20万円以上等々お金がかかります。

現在、大学院生なので、先生方に頼めばある程度はやれるのですが、その先、研究者として生きていくには研究費を当てることが必要になる(偉そうに言ってるけど先生に頼んでます)

ってなわけで、お金を調達する練習を大学院生時代にして、研究者として生きていくためのお勉強をします。

 

自分みたいに獣医だけを対象にしてる研究助成はないです。ってなわけで、「自分の研究が最終的には、畜産をより良いものにする」と拡大解釈して、自然科学や畜産に関与する研究なら増えるのでそちらで応募しようと思います。

下のリンクは助成金を調べるためのサイトになります。

JFCWEB | 助成金情報

ここでポチポチ、数か月おきに検索して、狙える助成金を検索

現在、1件申請中

2件 申請予定?

今後の研究も考えるとなんとしても当てたいところ

どういう内容書いたら当たるのか外れるのかまだわからないので結果出たら、ご紹介したいと思います